忍者ブログ
千秋が日々感じた健康・美容に関することを徒然と綴ります
Posted by - 2024.05.15,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by chiaki - 2008.12.17,Wed
最近、特に寒くなってきたように感じたので、スーパーでハチミツ梅を買ってきました。
ここ数日は、これを毎日一粒づつ食べています。
これとお茶といつも飲んでいるサプリメントとビタミンCのタブレットで食事では取れない栄養を補給して、バランスを整えています。
梅干は体にいいですからね。
健康と美容維持にはぴったりだと思います。
このハチミツ梅なら全然すっぱくないので、梅干嫌いの人でも違和感無く食べれると思いますよ。
ただ、普通の梅干が好きな人には物足りないというか、逆に違和感を感じてしまうかも・・・。
PR
Posted by chiaki - 2008.12.03,Wed
友達から健康にいいからということでノニジュースを1本頂きました。
聞いたことはあったのですが、飲むのは初体験。
ノニというのは、ハワイなど赤道近くの暖かい国で取れる栄養価が非常に高い果物のこと。
毎日少しづつ飲むのがいいそうです。
ただ、味はあれですので何かで割って飲む必要があります。
まぁ、続けるかは分かりませんが、とりあえず勿体無いので一瓶だけは飲みきってしまおうと思います。
こういうのって、継続しないと意味がないっていうのは分かってるんですけど、ジュースタイプで割る必要があるものは、面倒臭がりの私にとっては向いてないんですよね。
ちょっと高めでも一瓶(200ml)程度で既にパイナップルあたりで割ってくれているものとかの方が続きそうな感じ。
でも、まぁ結局、私にはサプリメントタイプが一番楽であってるんですけどね・・・。

健康とノニジュース
Posted by chiaki - 2008.11.23,Sun
ルテインはホウレンソウやブロッコリーなどの緑黄色野菜に多く含まれるカロテノイドで、強い抗酸化力があります。
巷ではアンチエイジングと訳されることが多い言葉ですが、具体的には、体内で発生した過剰な活性酸素を取り除いてくれる役割をします。
この抗酸化物質は体内でも生産されますが、その量は歳を重ねるごとに減っていきますので、外からサプリメントなどで補給する必要が増してくるのです。
このルテインは皮膚にも存在する成分であり、光による皮膚へのダメージを軽減する作用もあると考えられています。
ルテインは体内で合成できない成分であるため、必然的に外部から摂取する必要があります。
ルテインを一日18mg摂取するためには、生ホウレンソウなら約180g摂る必要があります。継続してこれだけの量を摂るには、なかなか厳しいですので、やはりサプリメントなどを利用して摂取するのがよいと思われます。
ルテインなどのカロテノイドは、食後に摂ると吸収率がアップするとされていますので、食後に飲用するのがよいかもしれませんね。
ルテインが豊富に含まれているサプリメントとしては、ナチュラリープラスのスーパー・ルテインなどが挙げられます。

Posted by chiaki - 2008.10.25,Sat
犬の食事については、今まで色々と餌を変えてきたのですが、今回、うちの犬と相性の良さそうな餌を見つけることが出来ました。
それが、このYARRAH(ヤラー)というもの。
結構有名なのですが、私は今回使うのが始めて。
以前の飼い主が使っていたサイエンスダイエットはかなり油っこいですし、他のオーガニックフードを食べさせても、便が緩くなったりと、色んな餌をブレンドしてあげていたのですが、このヤラーにしてから、便が理想的な色と形状になったので、このまま使い続けてみようと思います。
ちなみに、これはベジタリアンフードということで、肉類が一切入っていません。
便の色が薄くなったのは、そのせいだと思うのですが、穀物類ばかりということで、匂いも比較的抑えられているような気もします。
うちの犬は悪食なので、どの餌をあげても、食いつきが悪いということは一切ないのが、飼っていて楽ですね。
どんな餌でも美味しそうに食べてくれます。
Posted by chiaki - 2008.05.10,Sat
加齢臭って、やっぱり気になりますよね。
30を過ぎると対策をとった方が良さそうですが、この加齢臭が出ると生活習慣病のサインとも取れるようです。
普段の食生活やストレス、喫煙の習慣を抑えるとこの加齢臭はある程度防げるとのことですので、もし何か人に言われたら、かえって幸いかもしれませんね。
私の場合は、食生活にやや難がありますが、喫煙はしませんし、お酒もほどほどにしてますので、まだ大丈夫かな?

加齢臭の原因はノネナールと呼ばれる物質。
ノネナールは皮脂腺から分泌される「9-ヘキサデセン酸」という脂肪酸が、皮膚の常在菌などにより化学変化を起こしてつくられる。
この脂肪酸は年齢とともに増加し、また中高年になると、過酸化脂質が増えて化学変化を起こしやすくなることが解明されている。
暴飲暴食や動物性脂肪の摂りすぎといった不摂生な食生活は、皮脂腺から出る脂肪酸の量を増やし、また喫煙やストレスの多い生活は過酸化脂質を増やすことから、加齢臭を強くする。
ちょうど生活習慣病につながる要因が、加齢臭を引き起こす原因を増やす要因にもなっていると言えるでしょう。

[ 参考元:ニュース:イザ! ]

Posted by chiaki - 2008.02.13,Wed
最近は若い人でもEDにかかる人が少なくないそうですね。
ネット上のニュースでも若年層の心因性EDの増加というのが載っていましたし、働き盛りの30~40代にかけてED患者の数はぐっと増加するようです。
そのED治療にあたる医師によると、心因性EDの場合は特にパートナーとなる女性の理解が治療には不可欠になるとのこと。
やはり今後は女性と言えども、EDに対する知識は持っておいた方がいいのかもしれませんね。
相手を気遣う気持ちがED治療を一歩も二歩も前に進ませるようですよ。
Posted by chiaki - 2008.01.27,Sun
禁煙は本当に大変なようですね。
私自身はもともとタバコは吸わないので分からないのですが、友人が今年の目標として禁煙を挙げていて、誘惑に負けないようにするのに大変みたいです。
一緒に食事をしていても、食後の一服はかかせないと、毎回、周りの人の目を気にしながら吸っていたのに、イライラしながら我慢しています。
傍から見ていると、精神的には悪いのではと思ってしまいますが、お酒と違って、喫煙していて健康に良いことは一つも無いそうですから、これを機に止めれるといいと思います。
どこかのニュースで読んだのですが、若年層の喫煙率は意外にも減っているようです。
ただ、私の行く定食屋では、喫煙可のせいか、人が食べている隣でもプカプカ吸われるので閉口しています。
男性に限って言うと、喫煙している人はEDになりやすいので注意が必要とのことです。
やはり血管が汚れてしまうことが主な原因のようで、ED治療薬も効かなくなってしまうと困るでしょうから、血液の流れを綺麗に保っておくためにも禁煙の習慣は止めた方がいいでしょうね。
Posted by chiaki - 2008.01.18,Fri
先日から妙にマニキュアにハマッてます。
時間があると爪に向かって、気に入るまで塗ったり剥がしたりしています。
今まであまり気にしたことなかったのですが、世の女性がマニキュアにハマるのがこの歳になって、やっと分かりました。
今はマリクレールのシリーズを使ってます。
ただ、今の季節は部屋を換気して塗るわけにもいかず、暖房をつけながら部屋に篭って行うため、部屋がセメダイン臭くなってしまうのが玉に瑕・・・。
昔、弟がガンプラを作っていた時に、よく臭ってきた臭いです。
この臭いさえどうにかなればいいんですけど、成分が成分だから仕方ないんでしょうか?
ちょっと長い間嗅いでいると、健康には良くなさそうですね。
Posted by chiaki - 2008.01.12,Sat
健康と美容と加湿器
先日、実家の母とヨドバシカメラをウロウロしていた時に、思い切って加湿器を3台購入しました。
というのも、エアコンをつけていると部屋の乾燥が激しく、健康とお肌に悪いなとずっと思っていたからです。
で、ずっと機会がなくそのままにしておいたのですが、先日ついに購入することに。
この冬も各地で猛威をふるっているインフルエンザの発症率も、加湿器があるとないとでは、10倍も違うそうですよ。
ということで、今、その加湿器は実家のリビングと寝室、そしてうちのマンションに設置されて、フル稼働状態。
今は部屋に帰ると同時にエアコンと加湿器の電源を一気に投入しています。
加湿器も6畳用の小さめのでしたら、かなり低価格で販売されていますし、健康と美容維持のためには、凄く役立つものだと思います。
その効果はこの1週間で私の肌が感じてくれました。
もう少し早く購入していれば、冬の乾燥肌対策になっていたなと後悔しています。
Posted by chiaki - 2008.01.05,Sat
最近の晩酌はずっとキリンの淡麗グリーンラベルを飲んでいます。
やはり糖質70%OFFで、カロリーが101kcl、糖質が3.5gというのが魅力ですよね。
他のビールだと、カロリーはともかく糖質が10gは確実ですから。
最近は、正月明けとあってナチュラリープラスの活動もしておらず、運動不足なので糖質は少ないに越したことないですからね。
ただ、もう少し味を何とかして欲しいです。
第3のビールよりは全然マシですが、この薄っぺらい味はやはり好きになれそうにないですから。
さて、ナチュラリープラスのスーパールテインを飲んでそろそろ寝ます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]