忍者ブログ
千秋が日々感じた健康・美容に関することを徒然と綴ります
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by chiaki - 2012.02.01,Wed
低所得者ほど健康維持に対する意識が希薄で、野菜を食べず運動もしない傾向にあるなんてことは、別に厚労省が金かけてを調査することでもないと思いますし、この結果を知ったからといって、厚労省に何が出来るわけでもないでしょうに…。
また税金を使って、何かしようとしてるんでしょうか?
ホント、無駄なことをしますよね。
低所得者が日々、コンビニ弁当や牛丼・マクドナルドなどのファストフードで腹を満たしているなんてことは、調査せずとも自明でしょう。

低所得者ほど生活習慣に問題=野菜食べず、運動しない―初調査で判明・厚労省
(時事通信社)
PR
Posted by chiaki - 2011.05.03,Tue
福島原発の北15キロの海岸から約3キロ沖合の海底で採取した土から通常の1000倍程度の放射性ヨウ素やセシウムが検出されたとのこと。
おいおい・・・。
海に垂れ流しても、海で拡散されて世界中の海に散らばるから大丈夫って言ってませんでしたっけ?
やっぱり日本近海に放射性物質が大量に留まるのであれば、この地域の漁業は全滅ですよ。
とりあえず、政府の言い訳待ちですけど、魚介類を食べるなら輸入物か西日本で獲れたものにした方がいい感じですね。

海底の土からも放射性物質=通常の1000倍―福島第1原発
(時事通信社)
Posted by chiaki - 2010.04.14,Wed
フィデリティ投信が実施した調査(対象は、20~59歳のサラリーマン約1万人)によると、退職後の生活資金の準備額が「ゼロ円」と回答した人の割合が全体の4割を超えたとのこと。
問題は、貯金はあっても、それを退職後の生活資金と考えるかですよね。
それに、20~30代なら貯金はいずれ買うであろう持ち家の頭金にするとか結婚資金になってしまいますし、退職後の生活資金云々を考え始めるのは、普通は40代以降ではないかと。
このアンケート調査を受けた人の年齢分布を細かく見ないと分かりませんけど、20代~30台を含めたことで、このフィデリティ投信の調査は対象自体が不自然と言わざるを得ませんし、こういう記事をネットで晒して「サラリーマンの退職準備不足が露呈、老後難民予備軍増加の兆し」とか余計な不安を煽るのはどうかと。
まぁ、記事は見出しだけで判断せず、ちゃんと中身をきちんと読むことが大事ってことですね。
Posted by chiaki - 2009.11.16,Mon
気を抜いて、夜9時以降にカップ焼きソバを食べたら、即体重増加。
毎朝行ってる体重チェックをすると、0.2kg増えてました。
酔うと食欲がコントロール出来なくなるというのが困ります。
ということで、今日の夕食兼晩酌のおつまみは、さんまのお刺身と生春巻のみ。
多分、カロリーは300kcalに達しないかと。
ただ、酩酊すると面倒だと思ってもパスタを茹でたりし始めるので、どうなるか分かりませんけど・・・。
運動を全くしないため、日々新陳代謝が落ちていってるので、体重管理はきっちりしないと面倒なことになりそうです。
Posted by chiaki - 2009.10.04,Sun
昨年の焼酎メーカー上位50社の売上高合計が過去最高を記録したようです。
まぁ、最近は焼酎ブームですし、何と言っても焼酎はビールやワインに比べてコスパがダントツに良いですから。
それに開栓して放置しておいても、品質が落ちないってのもポイントが高いですよね。
データによると、売上高1位は麦焼酎「いいちこ」の三和酒類。
次いで、芋焼酎「黒霧島」の霧島酒造とのこと。
私、いいちこって飲んだことないんですよね。
「黒霧島」とか「さつま白波」はあるんですけど。
今も家には「さつま白波」の1.8リットルが置いてます。
ただ、今は舌がワインに傾いてるので、1ヶ月ほど放置した状態ですが・・・。

さつま白波
Posted by chiaki - 2009.09.13,Sun
巷で流行しているという新型インフルエンザ。
幸いなことに私の周りで感染した人はいないんですが、元々、風邪にはかかりやすい体質なので、そろそろ感染しそうな予感がします。
何だかんだ言って、繁華街には出て行きますし。
多分、手洗いやうがいをしてても感染する時は感染するでしょう。
ということで、新型インフルにかかってしまった時のことを想定して、今のうちに水や食べ物、風邪薬を用意しておくことにしました。
いくら新型インフルと言っても、市販の解熱剤は効くでしょうし、それを飲んで水分を一杯摂取して、暖かくして布団にくるまっていれば治るはず。
バファリンって、効きますよね?
Posted by chiaki - 2009.09.06,Sun
最近、下腹部の弛みと体重増が気になったので、土日の休日を利用してファスティングをしてみました。
ファスティングというのは、簡単に言うと断食のこと。
サプリメントと飲料のみを摂取し、食事を一切行わずに体重減と普段機能している臓器を休める事を目的に行います。
結果は、3日間行って3キロ減。
その間、アルコールも一切摂取しなかったので、肝臓も結構休めたと思うんですが、思いもよらず口内炎が発生。
何気に長引いて、今で1週間ずっと唇付近に気を使う毎日が続いてます。健康にはいいのかもしれませんが、やっぱり慣れないことはしない方がいいのかも・・・。
Posted by chiaki - 2009.07.15,Wed
最近、料理をすることが多くなったので、冷蔵庫の野菜の大掃除ついでにポトフを作ることにしました。
必要なもので新たに買ったのはウィンナーとベーコンだけ。
コンソメスープの素はありましたし、残りのじゃがいも、タマネギ、にんじん、キャベツは冷蔵庫で眠っていました。
まぁ、ポトフと言っても材料的にはカレーやシチューと大差ありませんし・・・。
実家から持ってきた圧力鍋を使えば、すぐに出来るので楽ですね。
圧力鍋に一気に煮込んだので、キャベツもトロトロです。

ポトフ
Posted by chiaki - 2009.06.28,Sun
たまに飲みたくなる黒ビール。
でも、置いてるコンビニとそうでないコンビニがありますよね。
あんまり売れ筋ってわけではなさそうですが、たまにアクセントとして普通のビールの間に挟んで飲むと美味しく感じます。
今日は真夏日ということで、夕方から一人で家飲み。
犬の世話をしながら、グビグビと一缶一缶空けていくと、気がつけば1パック(6缶)がアッという間に空になってしまっていました。
また近くのOKマートに買いにいかないと・・・。
でも、冷えたビールが一缶も冷蔵庫にないと、次に飲みたい時にがっかりするので、きっちり一缶だけは残してます。
とりあえず、後はチーズ鱈でもつまみながら、芋焼酎のロックでも飲むかな。
まぁ、たまにはこうやってダラダラ休日を過ごすのもいいかも。

麒麟のスタウト
Posted by chiaki - 2009.04.28,Tue
川崎の商店街にある松乃屋。
ラーメン屋の天下一品の隣に位置し、とんかつをメインにしたメニューでそれなりにリーズナブルなので、結構利用したのですが、どこが経営してるのかと調べてみると、実は、松屋資本・・・。
だから、松乃屋なのか。
実は、隣の隣の隣は松屋だったりします。
少し前までは、カレー屋さんが入っていたのですが、採算が合わないのか、松屋が後に入ったようです。
2~3日前からは、メキシコの豚インフルエンザが話題となっていますが、問題なく人の入りは良さそう。
ここのカツ丼は結構美味しいので、そのまま頑張って欲しいところです。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]